性的トラウマ支援のトレーニングを受けました

 先日、2日間の性的トラウマ支援のオンライントレーニングを受けました。講師であるアリエル.G先生は、ソマティック・エクスペリエンシングⓇの講師であると同時に、長年にわたって、性的な癒しや強化を求める人や、カップルに対してセッションを提供しています。トラウマの視点をもちながら、身体を通してその癒しだけではなく、未来へとつなぐためにはどうすればいいか、情熱的にかつ愛にあふれたお話を聞くことができました。

性的トラウマとは

 性的トラウマとは、レイプや性的虐待などといった不適切な関わりや、不適切なタッチを受けたことにより、自分の境界線が破られてしまうことを指します。境界線が破られてしまうと、自分を脅かす危険信号を感知できなくなったり、自分がどう感じているのかわからなくなったり(麻痺)、自分の身体を感じることが怖くなったりします。そして、嫌なことにNoと言えなくなったり、本当は望んでいることにYesといえなくなったりもします。

今・ここの感覚を大切にする

 性的トラウマを癒していくためには、過去に受けたトラウマを癒すことも必要ですが、『今・ここ』での感覚に気がつけるようになっていくことも大切ということでした。今・ここの感覚に気がつけると、自分が何を嫌なのか、何が心地よいのかがわかるようになります。さらには、危険な状況をも避けられるようになるのです。
 ただ、トラウマを抱えていると、身体の中を感じるのは怖いことだったりしますから、そうした場合には、身体の外側から感じてもらうようにします。たとえば、やわらかいブランケットやぬいぐるみ、ペット等、肌触りのよいものに触れてみるということから少しずつ始めていきます。

ソマティック・エクスペリエンシングⓇでは

 ソマティック・エクスペリエンシングⓇでは、性被害や幼い頃受けた性的虐待、不適切なタッチを受けた方へのトラウマケアにも対応しています。今、過去に囚われて苦しみを感じているのであれば、どうぞ勇気をだして相談してみませんか。