不安とうまく付き合うために

昨年から毎日のように新型コロナウィルスの報道が続いています。連日発表される感染者数や変異株の出現など、コロナ関連の情報を知らされることに、日々不安を感じながら過ごしている人は多いのではないでしょうか。

不安を感じたら

今、この時期に不安を感じるのは当然ですし、そもそも生活をしていく上で大なり小なり不安はあるものです。ですから不安をゼロにすることよりも、不安とうまく付き合っていくことが必要なのだと思います。

そのために、まずは情報をコントロールしましょう。ネットやテレビのニュース、新聞などのメディア情報は、毎日見るのが習慣になっているかもしれません。でも、ときにはその習慣をやめて、メディアから離れてみませんか。それが無理でも、必要な情報を得たならそれ以上深追いせずに離れましょう。そして情報に振り回されないようにしていきましょう。

次に、意識的にリソースに触れる時間をもちましょう。リソースとは、自分の好きなこと、もの、場所、人などです。好きなお茶を入れてゆっくり飲むでもいいですし、ボーっと空や植物を眺めてもいいですし、お散歩でもいいですし、好きな人とおしゃべりをすることもいいですね。心がホッとすること、ワクワクすることに触れる時間をもつことは、生きていく上でも大切なことです。

心と身体を緩めてリラックスしましょう

最後に、心や身体が緊張した状態を緩めていくための簡単なエクササイズをご紹介します。不安を感じると心だけでなく、身体もかたまってしまいます。
ソマティック・エクスペリエンシング®では、『SCOPE』という心と身体を落ち着かせてくれるエクササイズがあります。SCOPEとは、SLOW DOWN(スローダウン)、CONNECT TO BODY(身体とつながる)、ORIENT(周囲に気がつく)、PENDULATE(注意を行ったり来たりさせてみる)、ENGAGE(つながる)の、それぞれの頭文字をとったものです。

SCOPEのやり方

S:足の感覚に気づきながら、ゆっくりと10秒ほど歩いてみましょう。座っている場合は、その場で足踏みを10歩ほどゆっくりとやって、足裏の感覚に気がついてみましょう。
C:腕と足首をクロスさせて、わきの下に手を入れて、頭を下げて呼吸します。しばらく時間をとって、どんな感じか気がついてみましょう。
O:色や形に気づきながら、ゆっくりと周りを見渡してみましょう。目にちょっとしたお休みを与えるかのように、あなたの視線を何か楽しいもの、または心地よいものでゆったりさせてあげましょう。
P:身体の緩んでいるところと、緊張しているところに気づいてください。ゆっくりと弛緩ー緊張ー弛緩という具合に注意を行ったり来たりさせてみてください。
E:社会的な関わりをもちましょう。あなたをサポートしてくれる人とつながりましょう。そばにいる家族や、これまで自分を応援してくれた人、力をくれた人、あこがれている人、または飼っているペットでもいいです。そうした人や動物を思い出しそばにいることを想像してみたり、電話やメール、SNSで連絡をとってみたり、可能であれば直接会ってみましょう。そして一人ではないことに気がついていきましょう。

5つ全てを通してやってもいいですし、どれか一つをピックアップしてもOKです。
私の仲間(HEARTカウンセリングセンター)が、SCOPEのやり方をYouTubeに載せてくれています。とてもわかりやすいのでぜひ参考にしてみてください。 ストレスが高まったとき気持ちを落ち着かせるセクササイズ「SCOPE」のやり方:5つ全部通しバージョン – YouTube