身体を感じてみませんか~セルフタッチのすすめ

私たちは圧倒されるような出来事にあうと、意識が身体から離れてしまうことがあります。なにかが失われ離れていく喪失と分離、または何も感じない麻痺の状態です。身体がバラバラになったように全体性を感じられない、または、まったく自分の身体が感じられない、自分の身体ではないみたいという場合もあります。
ここで言う『圧倒される』出来事とは、あくまでも主観的なものを指し、『その人にとって圧倒される』出来事のことをいいます。

非常事態における正常な反応

これらは非常事態における心と身体の自然な反応です。自分を守るため、生き延びるために起こったことなのです。
問題なのはこうした反応が一時的ではなく、危機的状況が過ぎ去ったあとにも続く場合です。日常生活に支障をきたすようになり、圧倒される出来事から時間が経つほどに、その理由を自分のせいにしてしまう人もいます。動けないのは自分が弱いせいだ、自分が悪いからだ、自分のことが嫌いなどのように…。でも、これはちょっと違います。なぜなら、これらは非常事態において自分を守ろうとするために起こったことだからです。

自律神経系の調整不全

こうした状態をソマティック・エクスペリエンシング®では、身体の中でエネルギーが閉じ込められていると考え、 失われたあるいはバラバラになった身体と意識を統合するために その人の身体に働きかけていきます。そうすることで滞ったエネルギーが解放され、自律神経系のバランスを取り戻していくことが可能になっていくのです。

セルフタッチのすすめ

もう一つ、喪失や分離、麻痺した身体にお勧めするのはセルフタッチです。セルフタッチをすることによって、身体から離れた意識を取り戻す助けになるでしょう。 私たちは誰しも自分の癒し手になれます。 誰もが自己治癒力をもっているからです。
やり方は簡単です。
両手でも片手でもいいので、二の腕や胸、お腹、腰、おしり、足など自分が心地よいと感じる場所を探してタッチをしてみましょう。内臓のある場所を選んでもいいです。しばらくタッチをしていると深い呼吸が入ってくるかもしれませんし、身体が緩んでくる感覚がでてくるかもしれません。どんな感じがしますか。
または、お風呂でシャワーを浴びるときに身体を感じるのもおすすめです。手のひらや甲、頭、首、肩、背中、腰、足とシャワーをあてていきます。どんな感じがするでしょう。
もしも圧倒される出来事が性的なことに関わっているときなどは、身体を感じることすら怖くてできないということもあります。そのときは無理せず、その準備ができてから専門家と一緒にやる方がいいでしょう。