トラウマと抑うつ

 気分の落ち込みや、やる気が出ないときは誰にでもあるものです。失敗したとき、思うようにいかないとき、誰かと衝突したときなどには、このような気分になることがあると思います。たいていの場合は、好きなことをして気分転換ができたり、時間の経過とともに解消されていくものです。そうでない場合は、ケアが必要でしょう。

抑うつとは

  抑うつとは、悲観的で憂うつな気分のことをさします。ほかにも自分がダメに思えたり、何か満たされないように感じたり、周囲への興味や関心が失われ、人とうまくつながれなくなったりすることもあります。こうした状態が一時的ではなく長期的に続くようであれば、うつ病に陥ってしまう可能性も出てきてしまいます。

トラウマと抑うつの関係

 トラウマを受けると、自律神経系は過剰に活性化してしまいます。トラウマの症状は様々ですが、常にピリピリしてしまう場合もあれば、いつも沈んだ重たい気分で、無気力な状態が続く場合もあります。抑うつ状態では、このどちらかあるいは、どちらの状態も併存している可能性があります。健康であれば、自律神経系は自己調整といって、交感神経と副交感神経が自動的にバランスをとりながら恒常性を保っています。しかし、トラウマに陥ると、自律神経系の自己調整力が低下し、機能しなくなってしまうことがあるため抑うつ状態などの不調が続いてしまうのです。

軽いエクササイズをしましょう

 抑うつ気分のときには、軽めのエクササイズがおすすめです。この『軽め』というところがポイントです。ストレッチやお散歩でもいいですし、普段から運動をされている方なら短めのジョギングでもいいでしょう。ゆったりとした音楽を聴きながら、リズムに身体を合わせるのもいいですね。
 私がしている肩を回すエクササイズをご紹介します。立っていても、座ったままでもできます。両腕を曲げて、指先を両肩に乗せ、肘で円をかくように回します。逆方向にも同じように回してみましょう。5回ほどグルグル回して、身体を感じてみてください。少しだけ心臓が早くなっていたり、頭がすっきりしていたり、肩回りや上半身があたたかくなっているかもしれません。身体を感じたとき、今の気分はいかがですか。
 抑うつ気分の解消に、ソマティック・エクスペリエンシング®もおすすめです。お試しくださいね。