トラウマと片頭痛(偏頭痛)

 春先のこの時期は朝晩の気温の変化が大きく、春の嵐といわれるくらい天候が乱れることがありますね。このように天候や気圧などの変化が大きいことによって、頭がズキズキと痛む片頭痛に悩まされている人が少なくないでしょう。もちろん片頭痛が季節に関係なく現れる人も多くいます。

片頭痛(偏頭痛)とは

片頭痛は生理的、心理的、および物理的ストレスによって、頭部の血管に過度の収縮反応が生じ、次いでその反動として過度の血管の拡張が誘発され、これがズキンズキンと脈打つ拍動性の頭痛となります(心理臨床大辞典より)。
多くの場合こめかみの辺りや頭の片側が痛み、痛みは数時間から、人によっては数日間続くため、日常生活に支障をきたすことがあります。
はっきりとした原因はわかっていませんが、几帳面なタイプや頑張り屋さんに多いとも考えられています。
服薬をしても効果がない人もいるようですが、症状がひどい場合は専門医にかかることが必要でしょう。

ソマティック・エクスペリエンシング®では

ソマティック・エクスペリエンシング®のなかで片頭痛は、交感神経系と副交感神経系のバランスが崩れ、調節不全を起こしている状態と考えています。カウンセリングでは、過剰に活性化した交感神経系と副交感神経系のバランスがとれるよう 身体に働きかけ、身体の反応を見ながらすすめて参ります。実際、カウンセリング中に痛みが和らいだり、カウンセリング後しばらく経って片頭痛がおさまったケースもあります。
いろいろ試したけど痛みが改善されないという方には、ソマティック・エクスペリエンシング®をお試しすることをおすすめします。あなたの身体の声を聴いてみませんか。